災害・緊急情報

2021年02月17日
【新型コロナウイルス】宮田村特設ページ

【新型コロナウイルス】ワクチン接種について

2021-02-10

新型コロナのワクチン接種について、各市町村で予防接種を行うことになりました。宮田村においても、国のスケジュールに沿って、接種が行えるように準備を進めています。


■対象者とお知らせ方法
ワクチンは、国が確保し都道府県を通じて市町村に供給されます。接種対象者は、厚生労働大臣が接種の指示を行う際に指定します。住民票所在地の市町村での接種となり、該当する方には順次郵送でご案内しますので、必ずご確認ください。

■予防接種を受けるかは任意選択です
予防接種は強制ではありません。同意がある場合に限り予防接種を行うことになります。
予防接種を受ける場合には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくようお願いします。

■今後のスケジュールについて
開始時期や接種場所、接種対象者など詳細については、国も含めて現在検討中です。
詳細が決まり次第、広報紙やホームページなどでもお知らせしますのでご確認ください。


ワクチン接種に関する国からの最新情報やQ&Aは、以下のページをご覧ください。
【参考リンク:厚生労働省ホームページ】
【参考リンク:首相官邸ホームページ】

この記事の担当 (問い合わせ先)
福祉課 保健予防係
〒399-4301 長野県宮田村7027番地1すこやか福祉センター内 TEL 0265-85-4128 FAX 0265-85-5701
電子メール yobou@vill.miyada.nagano.jp