• ホーム
  • お知らせ
  • 村内の保護者の皆さまへ教育委員会からのお願い【新型コロナウイルス感染拡大防止】

村内の保護者の皆さまへ教育委員会からのお願い【新型コロナウイルス感染拡大防止】

2020-05-20

 保護者の皆様におかれましては、不要不急の外出を控えていただいたり、家庭での過ごし方を工夫していただいたりと、感染拡大防止に最大限のご協力をいただき、まことにありがとうございます。おかげさまで、村内での感染がない状況が続いております。

 政府は長野県の「緊急事態宣言」を解除しましたが、安全を宣言した訳ではありません。今後も園・学校では、さらなる感染拡大防止に取り組みます。
 ご家庭におかれましても、以下の点に留意していただき、子どもさんとご家族の皆さんが心身ともに健康な生活を送れるよう、ご理解いただきご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

1 基本的な感染防止策の徹底をしましょう。

(1)三密(密閉・密集・密接)を避けましょう。
(2)手洗いを丁寧にしましょう。
(3)人と人との距離をとりましょう。

2 マスクを活用しましょう。

(1)多くのマスクが園と学校に届けられました。温かい心遣いを話題にしていただければ幸いです。
(2)マスク着用により、人にうつさない配慮をしている心づかいが周囲に伝わります。
(3)マスクのつけ方、捨て方のマナー(紙等に包んでゴミ袋へ入れる)を身につけましょう。

3 これまで同様、不要不急の外出や遠出は控えましょう。
(1)できるだけ身近な地域に留まるようにしましょう。
(2)5月31日までの期間においては、特定警戒都道府県への移動・往来は自粛しましょう。
(3)5月31日までの期間においては、特定警戒都道府県からの来県・帰省の自粛を呼びかけましょう。

4 「新しい生活様式」を取り入れてみましょう。(PDF参照)
新しい生活様式(200KB)

5 生活リズムを整える
 生活リズムを整えることは免疫力を高める上でも有効です。起床、就寝時刻を規則正しく保つことは、その土台になります。子どもさんと一緒に、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

 

「みんなが、みんなで、みんなと、みんなを」守り合うことの大切さを感じ取る機会にしましょう。

この記事の担当 (問い合わせ先)
教育委員会
〒399-4301 長野県宮田村7021番地村民会館内 TEL 0265-85-2314 FAX 0265-85-5583