• ホーム
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のための5月16日以降の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための5月16日以降の対応について

2020-05-15

 5月14日に政府は緊急事態宣言の対象区域を変更し、長野県を含む39県の緊急事態宣言を解除しました。さらなる感染拡大防止のため、5月16日以降の宮田村としての対応についてお知らせします。

➀基本的な感染防止策の徹底
 発熱等の風邪症状がある場合や、家族に風邪症状がある場合は外出をしないでください。これまでもお願いしてきました基本的な感染防止策として、三つの密を徹底的に避け、手洗いの励行、人と人との距離の確保をお願いします。

②外出に関するお願い
 外出に際しては、以下のことに注意してください。
 ・「人との接触の機会の低減」
 ・「人と人との距離の確保」
 ・「人と会話する際のマスク着用」
 ・「訪問先での換気の徹底」

③県外との往来についてのお願い
 5月31日までの期間においては、身近な地域に留まるようお願いします。
 特に特定警戒都道府県(東京都など)への移動・往来については自粛するようお願いします。

④特定警戒都道府県(東京都など)からの来県者に対するお願い
 5月31日までの期間においては、特定警戒都道府県(東京都など)に滞在していた方は、その翌日から14日間を経過するまで、健康観察を行っていただくとともに、外出を自粛するようお願いします。

⑤特定警戒都道府県(東京都など)からの帰省の自粛についてのお願い
 5月31日までの期間においては、特定警戒都道府県(東京都など)からの不要不急の帰省は行わないようにしてください。なお、帰省した場合はその翌日から14日間を経過するまでは、健康観察を行っていただくとともに、外出をしないでください。

緊急事態宣言は解除されましたが、5月31日までの期間においては、不要不急の外出や遠出は避け、基本的には身近な地域内に留まり、感染拡大を防ぎましょう。

その他コロナウイルス感染拡大防止や村内施設の利用等に関する情報は次のリンクより参照してください。

コロナウイルス感染拡大防止に関する宮田村特設ページ

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課 企画係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp