• ホーム
  • お知らせ
  • 【新型コロナウイルス感染症】イベント・行事の自粛について

【新型コロナウイルス感染症】イベント・行事の自粛について

2020-02-26

2月26日(水)更新

新型コロナウイルス感染症による感染例が日本国内でも多数報告され、長野県内でも感染例が発生した状況をふまえ、感染拡大防止の観点から、イベント・行事に係る開催基準を以下のとおり定めましたのでご協力をお願いします。

1.基本的な考え方

(1) 多数の参加者が集まるイベント・行事は、感染リスクが高いものとして、延期または中止を検討する。特に、参加者が不特定多数に及ぶ場合には、原則、延期または中止とする。また、参加者が必ずしも多数に及ばなくとも、飲食の提供を目的にするものや、屋内の狭いスペースに長時間とどまるものは、原則、延期または中止とする。

(2) この時期に開催しなければならず、実施日の変更が困難なもの(卒業式、資格試験など)は、参加者を極力限定するなどした上で、感染防止対策を徹底し、参加者への注意喚起を十分に行って開催する。

 

2.開催する場合の感染防止対策等

(1)開催にあたってはすべてのイベント・行事において、参加者への手洗い・咳エチケットの推奨、アルコール消毒液の設置、風邪の症状のある方への不参加依頼などを行う。

(2)  参加者数及び開催時間は、極力必要最小限にとどめることとする。

 

3.適用期間

この基準は、当面、 2 月 26 日から 3 週間( 3 月 22 日まで)適用することとする。

 

新型コロナウイルス感染症に係るイベント・行事の自粛ご協力のお願い

 

実際に中止となったイベントや行事はこちらのページにまとめましたのでご覧ください。
https://www.vill.miyada.nagano.jp/topics/show/540

この記事の担当 (問い合わせ先)
福祉課 保健予防係
〒399-4301 長野県宮田村7027番地1すこやか福祉センター内 TEL 0265-85-4128 FAX 0265-85-5701
電子メール yobou@vill.miyada.nagano.jp