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2021年05月08日
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「通知カード」の一部手続き廃止について イラスト

「通知カード」の一部手続き廃止について

 法律改正により、通知カードの一部手続きが令和2年5月25日に廃止されました。(通知カードとは、マイナンバーをお知らせする紙製のカードです)

廃止された手続き

  • 通知カードの新規発行・再交付
  • 通知カードに記載された氏名・住所等の書き換え

 

廃止後の通知カードの取り扱い

  • 通知カードに記載された氏名・住所等が住民票と一致している方          引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

 

  • 通知カードに記載された氏名・住所等が住民票と一致していない方         マイナンバーを証明する書類として使用できません。マイナンバーを証明す書類が必要な場合は、マイナンバーカードもしくはマイナンバー入りの住民票を取得してください。(マイナンバーカードは申請から取得までに1か月程度かかります)通知カードは、マイナンバーカードの交付時に返納していただきますので、そのまま保管してください。

 

  • 通知カードを紛失してしまった方                        マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードもしくはマイナンバー入りの住民票を取得してください。(マイナンバーカードは申請から取得までに1か月程度かかります)

 

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

 個人番号通知書(マイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行日等が記載された書面)が送付されます。                            個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用できません。マイナンバーを証明する書類が必要になった場合は、マイナンバーカードもしくはマイナンバー入りの住民票を取得してください。(マイナンバーカードは申請から取得までに1か月ほどかかります)

 

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
住民課 住民係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3183 FAX 0265-85-4725
電子メール jumin@vill.miyada.nagano.jp