災害・緊急情報

コンビニ等で証明書の交付を受けられます イラスト

コンビニ等で証明書の交付を受けられます

 「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」の証明の交付は、役場窓口以外ではコンビニエンス・ストア等(以下「コンビニ等」)から交付が受けられます。


実際の画面展開を動画で紹介


利用可能な時間
午前6時30分から午後11時まで
(ただし、12月29日から1月3日はご利用できません。)


交付できる証明書
住民基本台帳カードの方は、「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」のみです。
マイナンバーカードをお持ちの方は以下のとおりです。

◎交付できる「住民票の写し」⇒ 最新の情報で、同一世帯内の方の証明書を交付できます。
◎交付できる「印鑑登録証明書」⇒ 登録者本人のみ
◎交付できる「所得証明書」⇒ カードの所有者本人のみで、最新の年度のみ(毎年6月2日に取得できる年度が切り替えとなる)
◎交付できる「戸籍謄抄本」⇒ 最新の情報で、同一戸籍内の方まで
◎交付できる「戸籍の附票」⇒ 最新の戸籍に付随する附票のみで、同一戸籍内の方まで

 なお、本籍地が宮田村になく、本籍地市町村がコンビニ交付に対応していない場合には「戸籍謄抄本」及び「戸籍の附票」はご利用になれませんのでご注意ください。

●住所が宮田村にはないが、本籍地が宮田村の方
 マイナンバーカードをお持ちの方で、利用者証明用電子証明書が搭載されている方は、戸籍のコンビニ交付のサービスをご利用になれます。
 (お近くのコンビニのマルチコピー機で利用の申請を行っていただく必要があります。)
 申請してから3営業日以内に利用できるようになりますので、是非ご利用ください。


交付手数料
・住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、戸籍の附票
  1件 250 円(コンビニ交付以外は従来どおり)
・戸籍謄抄本
  1件  400円(コンビニ交付以外は従来どおり)


利用できるコンビニ等
全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、イオンリテール、国分グローサーズチェーン等 各店舗内のキオスク端末(マルチコピー機)でご利用いただけます。

利用できる店舗の詳細はこちらから!


利用の条件
宮田村の住民登録があり「住民基本台帳カード」(いわゆる「住基カード」宮田村では、「宮田村民カード」として交付)または「マイナンバーカード」をお持ちになっている方
(※住基カード、マイナンバーカードをお持ちでない方は、証明書のコンビニ交付はご利用なれません。)



 
タイトルなし
 
タイトルなし


利用できます。

 
タイトルなし
 
タイトルなし
×

コンビニ交付には利用できませんが
窓口では従来通り利用できます。

 


村民カードの詳細についてはこちらから!



利用方法
コンビニ店舗にある多機能端末機に住基カードを所定の場所に置き、暗証番号(数字4桁)を入力し、画面の案内にしたがい入力していきますと証明書の交付が受けられます。

 

注意)
申請時に役場窓口で登録した暗証番号の入力が必要になります。登録以外の暗証番号を入力しても証明書の交付は受けることはできません。暗証番号をお忘れになった方は運転免許証等の本人確認できる書類を持参して役場窓口で暗証番号の確認を行ってください。店舗では暗証番号を確認することはできません。また、電話による照会も行っていません。


便利なコンビニ交付

○役場が休みの時でも証明書の交付が受けられます。
○申請書の記入が不要です。
○全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、イオンリテール、国分グローサーズチェーンで証明書の交付が受けられます。

 

 

 

コンビニの自動交付機
コンビニの自動交付機

 

 

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
住民課住民係
〒399-4392
長野県上伊那郡宮田村98番地
TEL 0265-85-3183
FAX 0265-85-4725
電子メール jumin@vill.miyada.nagano.jp

旧印鑑登録証 (jpgファイル、48986バイト)