災害・緊急情報

個人村県民税の申告 イラスト

個人村県民税の申告

 申告の必要な方は、毎年1月1日現在で宮田村に住所があり、前年中に所得があった方です。ただし、前年中の所得が給与所得だけで年末調整の済んでいる方や,税務署に確定申告をした方は申告の必要はありません。給与以外の所得が20万円以下の場合や、配当所得のうち源泉分離課税を選択した配当は、税務署への申告は不要ですが、村県民税の申告は必要です。
 この村県民税の申告は、所得証明や国民健康保険税、介護保険料、国民年金、福祉医療、保育料、公営住宅使用料等の算定基礎資料となりますので、誤りのないように申告してください。

申告のときに必要なもの
市町村民税・県民税申告書用紙
※毎年2月の初めにお送りする予定です。ただし、前年給与所得だけで特別徴収されている方、青色申告をされた方には申告書はお送りしません。ご不明な点がありましたら住民課税務係までお問合せください。
事業、不動産収支内訳書
印鑑(認印で結構です。)
医療費、生命保険料、小規模企業共済等掛金、国民健康保険料、国民年金保険料、損害保険料などの領収書又は証明書
身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、戦傷病者手帳等または村長、福祉事務所長の認定証明書
(障害者控除を受ける方)
資産の被害などの証明額
(火災や災害で資産に損害を受け、雑損控除を受ける方)
源泉徴収票またはその写し
(給与所得のある方)
農業収入金回答書



この記事の担当 (問い合わせ先)
住民課税務係
〒399-4392
長野県上伊那郡宮田村98番地
TEL 0265-85-3182
FAX 0265-85-4725
電子メール zeimu@vill.miyada.nagano.jp