くらし

『期限切れ指定ごみ袋購入チケット』を回収します!

 上伊那でごみ袋を買うには「指定ごみ袋購入チケット」が必要となります。
 毎年3月に市町村役場から来年度用のチケットが送られてきます。
 チケットの枚数も、モニター調査等により各ご家庭でごみ袋を購入するのに必要な枚数となっていますが、ご家庭によっては年度末にチケットが残る場合があります。
 そこで、ご家庭に残っているチケットを回収し、必要以上にごみ袋を買わないようにすることで、ごみの減量化・資源化につなげるとともに、お子さんの環境学習の一環としてこの制度を始める
こととしました。PTAの皆さま、村民の皆さまのご協力をお願いします。

指定ごみ袋購入チケット回収制度はこんな制度です。

 ◆誰が集めるの?
   児童会やPTAの活動として取り組みます。
   そして各地区の衛生部組織や行政はその取り組みを支援します。
    ※役場窓口でも回収します。ご持参ください。
 
 ◆集めたらどうなるの?
   集めたチケットの枚数により奨励金が交付されます。
   この奨励金は児童会活動などに使っていただきます。

 ◆いつから始めるの?
   毎年、チケットの有効期限が切れた4月から始めます。


 環境問題が叫ばれ、ごみの減量化・資源化の推進は大変重要な課題となってきています。こうした中、上伊那地域においては、平成15年4月からごみの減量化・資源化等を目的とした、ごみ処理費用の有料制度を導入し、ごみ量は大きく削減となり一定の効果を得ることができました。
 現在上伊那では新しいごみ処理施設の建設計画を進めており、更にごみの減量化・資源化を推進する必要があり、住民の皆さんへご協力をお願いしてきているところです。
 こうした中で、ごみの減量化・資源化の新たな施策として、『上伊那広域連合指定ごみ袋購入チケット回収事業』を学校、教育委員会等関係機関との協議を重ねる中で実施することとなりました。
 なにとぞ趣旨をご理解いただき、ご協力いただけますようお願いいたします。

不要ごみチケットを集めています! (pdfファイル、196743バイト)

この記事の担当 (問い合わせ先)
住民課住民係
〒399-4392
長野県上伊那郡宮田村98番地
TEL 0265-85-3183
FAX 0265-85-4725
電子メール jumin@vill.miyada.nagano.jp