災害・緊急情報

個人住宅建設等資金利子補給事業のお知らせ イラスト

個人住宅建設等資金利子補給事業のお知らせ

 宮田村では、村内の建築事業者を利用し、金融機関から住宅建築等の融資を受ける皆さんに対し、借入利子に対して利子補給を3年間行います。
 
☆ 趣旨・目的・・・
 村内の建築業者を利用して、村内に自己の所有する住宅を新築する方で、金融機関で住宅建設(同時取得した土地購入費含む)のために融資を受けた者に借入利子の利子補給を行うものです。この事業をとおして村内の建築事業を啓発し、地域経済の活性化に寄与することを目的としています。

☆ 対象住宅は・・・
 村内の建築業者を利用し、村内に自己の居住する住宅を新築する個人で、対象となる住宅は、一戸建てで、住宅部分の床面積が50平方メートル以上280平方メートル以下で、併用住宅の場合は住宅部分の床面積が2分の1以上であること。金融機関から10年以上の借入をし、金融機関の融資実行を受けた方が対象となります。

☆ 補給金額は・・・
 借入残高に対し年0.5%以内を3年間交付。年10万円を限度とします。

☆ 申請時期は・・・
 融資決定のあった月の翌月末までに申請してください。

☆ 補助申請の提出書類は・・・
1. 個人住宅建設等資金利子補給金交付申請書
2. 建築確認申請確認済証の写し
3. 登記簿謄本の写し(保存、および抵当権設定後のもの)
4. 工事契約書の写し、及び領収書の写し(施工業者が村内業者である旨確認できる書類)
5. 金銭消費貸借契約書の写し
6. 償還表の写し

 

個人住宅建設利子補給申請書様式 (docファイル、20992バイト)
資金税閲覧同意書(利子補給) (docファイル、10752バイト)
 
 
この記事の担当 (問い合わせ先)
産業振興推進室 商工観光係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-5864 FAX 0265-85-4725
電子メール sangyo@vill.miyada.nagano.jp