災害・緊急情報

地域生活支援事業(障害者総合支援法関係) イラスト

地域生活支援事業(障害者総合支援法関係)

1)相談支援

~内容~
 障がい者等及び障がい児の保護者等、障がい者等の介護を行う方からの相談に応じ、必要な情報を提供することにより障がい者の方が自立した日常生活又は、社会生活を営むことができるようにサポートします。
 この事業は、上伊那圏域障害者総合支援センターきらりあに委託しています。
  
~費用~
 無 料

~問合せ先~
 上伊那郡南箕輪村6451-1 TEL:0265-74-5627  FAX:0265-74-8661

2)コミュニケーション支援

~内容~
 聴覚・言語機能・音声機能等の障がいのために意思疎通を図ることが困難な障がい者に手話通訳又は要約筆記の派遣を行います。

~対象者~
 村内に住所を有し居住する、身体障害者手帳の交付を受けた聴覚障がい者等

~費用~
 無 料

~申請方法~
 窓口での申請の他にFAXによる申請もできます。

3)日常生活用具

~内容~
 在宅の重度の障がい者・児に対し、日常生活を容易にするため、ストマ用装具、T字状つえ、入浴補助用具等給付します。詳しい品目については、お問い合わせください。

~対象者~
 村内に住所を有し居住する障がい者等

~費用~
 無料。ただし、各用具の基準額を超えた分は自己負担。

4)移動支援

~内容~
 屋外での移動が困難な障がい者等に外出のためのヘルパーを派遣し、介助等を行います。

~対象者~
 村内に住所を有し居住する障がい者等で、屋外での移動が困難な方。

~費用~
 無料。ただし、利用限度を超えた分は自己負担。事業所によっては自己負担あり。

5)日中一時支援

~内容~
 障がい児・者を家庭において一時的に介護できない場合等に、登録介護者が時間単位で介護サービ スを提供します。

~対象者~
 身体障害者手帳、療育手帳所持者・児、障がい程度区分認定者

~利用時間~
 1年間で60時間(タイムケア年間300時間利用後)

~負担額~
 無 料

6)自動車運転免許取得費等補助

~内容~
 身体障がい者が第一種普通自動車運転免許を取得し、又は改造する経費の3分の2以内、又は10万円を限度で補助します。

~運転免許取得対象者~
 村内に住所があり、前年の所得税額が15万円以下の世帯に属する身体障がい者のうち(1)又は(2)に該当する方。
 (1) 特別な補助手段を要する肢体不自由者
 (2) 聴覚・平衡機能の障がい、音声機能、言語機能又はそしゃく機能の障がい又は肢体不自由   に該当する方のうち、身体障害者手帳1級から4級までに該当する方。

~自動車改造対象者~
 身体障がい者が自ら所有し、かつ運転する場合で、村内に住所があり、前年の所得税額が15万円以下の世帯に属する身体障がい者のうち(1))又は(2)に該当する方。
 (1) 自動車改造事業により社会参加が促進されると認められる方。
 (2) 身体障害者手帳1級から3級までに該当する肢体不自由者。
 

この記事の担当 (問い合わせ先)
福祉課 福祉係
〒399-4301 長野県宮田村7027番地1すこやか福祉センター内 TEL 0265-85-4128 FAX 0265-85-5701
電子メール hoken@vill.miyada.nagano.jp