議長・副議長あいさつ イラスト

議長・副議長あいさつ

清水正康議長より


清水 正康
 
村議会議長 清水正康

日頃より宮田村議会に対し、ご理解ご支援を賜り心から感謝申し上げます。

宮田村議会では、4年任期の折り返し時に議会内の構成替え(役職の変更等)を行います。今年がその折り返しの年となり、4月3日に行われた臨時議会において新しい議会構成が決まりました。私は、引き続き議長ということでお世話になります。よろしくお願い申し上げます。

折り返しを迎え、前半の反省も踏まえて次の2年では、3つの基本方針・目標を定め、全議員が一丸となって取り組んでいきたいと考えております。

  1. 村民の皆様からの信頼を高める
  2. 議会機能の強化
  3. 住み良い宮田村の実現

です。村民の皆さまからの信頼を高めるべく、現場や先進地を積極的に調査・研究し、村へ提言します。また、むらづくり基本条例を具現化すべく、議会機能の強化(例えば広聴活動の充実、審議が深化、など)も並行して進め、住み良い宮田村の実現を目指します。

 村民の皆さまにおかれましては、宮田村議会に注目して頂きまして、率直なご意見・ご提言を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

 

 

天野早人副議長より

 

 

 

 
村議会副議長 天野早人

 村民の皆様には、日頃より議会活動へのご理解ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。さて、この度の構成替えにともない、宮田村議会副議長の大役を仰せつかることとなりました。

 

 議会を代表する議長職を補佐するとともに、村議会が村の意思決定機関であることを踏まえ、その機能を最大限に発揮できるよう、村や議会のあるべき姿について、是々非々の立場で大いに議論を交わしてまいる所存でございます。

 

 まずは、議会における審議や活動の透明性をこれまで以上に確保し、村民の皆様への説明責任を一層果たすことで、議会への関心度と信頼性を高め、村民の皆様と議会との間にある距離を縮めていかなければならないと考えております。

 

 議員任期の残り2年間、副議長としての任務を全力で遂行してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 


 

 

歴代正副議長

 
 
 
期    間 議 長 副 議 長
平成28年4月3日~平成30年4月2日 清水 正康 城倉 栄治
平成30年4月3日~ 清水 正康 天野 早人

 

 

 

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
議会事務局
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール gikai@vill.miyada.nagano.jp