行政情報

議長・副議長あいさつ

清水正康議長より


清水 正康
 
村議会議長 清水正康

宮田村議会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆様には、日頃から村議会の活動にご理解ご助言を賜り、心より御礼申し上げます。
平成28年3月27日に投開票が行われた村議会議員選挙では、投票率が67.36%と過去最低を記録しました。もっとも身近な選挙であるにも関わらず、3分の1の方が参加されなかったことに、また、関心を持って貰えなかったことに、この間議員であった者として責任を痛感しております。
改選後、議長を拝命させて頂きましたので、村民の皆様にはこれまで以上に議会へ関心を持って貰えるよう発信【広報】、そして意見交換など情報収集【広聴】に努める所存です。さらに議員一人一人が確かな情報や知識を身に付け、それぞれがしっかりと説明責任を果たせるようにしたいと考えています。
議会改革も、議会内での意識を高めながら、広くご意見を頂く中で進めてまいります。
皆様から信頼される宮田村議会を目指し、今以上に心豊かに暮らせる宮田村の実現のため邁進する決意です。一層のご指導、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

城倉栄治副議長より

 

 

 

 
城倉 栄治
村議会副議長 城倉栄治

先の選挙では8年ぶりの選挙戦となり、4月3日より現職7名、新人5名の新たな議会がスタートしました。
初議会において副議長に新任いただき、議長の補佐役として、また議員間のパイプ役として心機一転、議会の更なる躍進にむけて精一杯頑張る所存であります。
現在、村の重点課題は、
1.放射性廃棄物を含む廃棄物最終処分場建設の阻止
2.伊駒アルプスロード開通に向けた新たなむらづくり 
3.人口減少対策
4.少子化高齢化対策
5.減災防災対策 にあります。
また、議会の重点課題は1月より施行された、むらづくり基本条例にもとづき、具体的施策の展開にあります。これらの課題を念頭におき、住民の皆様と協働のもと、負託にこたえられる議会をめざす決意です。
より一層、皆様のご意見、ご提言をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

 


 

 

歴代正副議長

 
 
 
期    間 議 長 副 議 長
平成28年4月3日~平成30年4月2日 清水 正康 城倉 栄治
平成30年4月3日~ 清水 正康 天野 早人

 

 

 

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
議会事務局
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール gikai@vill.miyada.nagano.jp