災害・緊急情報

平成20年度地域づくり支援事業一覧 イラスト

平成20年度地域づくり支援事業一覧

認定一覧(第1次) *画像をクリックすると大きくしてご覧になれます

番号
事業の様子
申請団体名
申請事業名
区分
事業内容と実施状況
完了
1
花と緑のある街角づくり会 街並みづくり事業 継続 地域の団体、住民が参加して花壇の管理を行うことにより、買いもの客や地域の歩行者・ドライバーの目を楽しませる。
【実施状況及び成果】
花壇の準備や管理は代表者で行い、また、花の植え付けや草とりは農協職員と郵便局職員により行いました。
総事業費 39,970円  補助金額 26,000円
2
大久保ふれあい花壇ボランティア 街並みづくり事業 継続 大久保集落センターなどにおいて四季おりおりの花を植え、区民や通る人達を楽しませるとともに、区民の自主的活動により地域意識の向上を図る。
【実施状況及び成果】
1年中四季折々の花を植え区民や通る人達を楽しませた。区民の自主的活動に対し、通る人達も集落センター周辺の美化に気を配ってくれた。
総事業費 84,450円  補助金額 45,000円
3
おおはら花の会 街並みづくり事業 継続 花壇整備及び周辺の草刈りなど環境整備を実施し、区民、特に高齢者の社会活動、地域づくりへの参加の場をつくる。
【実施状況及び成果】
区内の情報紙により参加者を募り、年間を通じて花壇の整備を行った。「今年の花壇はいつまでもきれいに咲いている」と多くの人に褒められました。
総事業費 17,156円  補助金額 11,000円
4
米松会 街並みづくり事業 継続 四季折々の花の植裁と管理を会員により行い、周辺の景観形成と潤いを提供するとともに交流を深める。
【実施状況及び成果】
補助金交付の決定を受け5月25日に会員の出役により花苗の植栽を行いました。
総事業費 16,000円  補助金額 10,000円
5
三班辰巳会 街並みづくり事業 継続 住民参加により交差点脇の村有地を花壇として整備し、環境整備と景観向上を図る。
【実施状況及び成果】
付近の景観の向上に寄与する初期の目的のとおり、花壇の整備をすることで周りの土地の所有者も景観に配慮した土地管理をするようになった。周辺が見違えるようにきれいになり、通行人や信号待ちのドライバーに潤いを与えている。
総事業費 32,452円  補助金額 18,000円
6
里宮花の会 街並みづくり事業 継続 里宮神社の花壇整備と管理により環境整備を図る。
【実施状況及び成果】
花壇の維持と町三区の環境作り、そして駒ケ原地区のコミュニティーセンターとして役割を目的として「里宮花の会」を結成し活動をしている。
総事業費 40,780円  補助金額 27,000円
7
新田区 街並みづくり事業 継続 区民と老人会が協働して農道、総合公園信号機北側への花の植え付けで環境美化に取り組む。
【実施状況及び成果】
広域農道沿いに花壇を整備し、環境美化活動が推進できた。区民参加により作業を行い連帯感が深まった。
総事業費 43,640円  補助金額 27,000円
8
いきいきサロン 街並みづくり事業 継続 新田転作センター敷地内に花壇と、周辺にプランターを設置して環境整備を図る。
【実施状況及び成果】
雨の中プランターに花苗を植えました。会員が和気あいあいの中、段取りよく作業ができ、親睦を深めることができました。プランターを寄贈していただいた方もいておかげさまでした。
総事業費 25,280円  補助金額 24,000円
9
大田切曙会 街並みづくり事業 継続 大田切集落センター庭及び国道153号線傍の小公園の花壇整備と管理により環境整備を図る。
【実施状況及び成果】
大田切集落センター及び大田切区にある小公園の花壇作り、花木植栽作業を行いました。
区民にも、環境が良くなり気持ちが和むと好評です。
総事業費 20,925円  補助金額 13,000円
10
北割寿会 街並みづくり事業 継続 北割寿会会員による花壇の手入れにより、地域に住む人や道路を利用する方の心を和ませる。
【実施状況及び成果】
春先より、花壇の整備を行い、各種の花を植えました。この間、草取りなどの手入れ作業を行い、地域に住む人や道路を利用する方の心を和ませています。
総事業費 39,135円  補助金額 26,000円
11
つつじが丘環境美化委員会 街並みづくり事業 継続 区民と小学校児童、つつじ会(高齢者クラブ)等が協力して花の植え付けから、除草等を定期的に行うことにより景観の維持を図る。
【実施状況及び成果】
区民や小学校PTA、つつじ会(高齢者クラブ)が協力して、プチガーデンの花壇整備事業を行った。周囲の環境美化に取り組むとともに、区民との交流をはかることができた。
総事業費 53,000円  補助金額 53,000円
12
北割5班婦人部 街並みづくり事業 継続 花壇の育成、管理を通して地域を明るくし、通行人や運転者の気持ちをなごます。
【実施状況及び成果】
地域を明るく通行人や運転者に好評です。
総事業費 32,960円  補助金額 20,000円
13
一輪の会 街並みづくり事業 継続 地域の顔であり玄関である駅前一帯を地域住民が力を合わせて整備し、駅前広場一帯のイメージの向上を図る。
【実施状況及び成果】
環境美化事業として憩いの場の充実に努め、宮田駅前「輪苑」内に木材いすを設置し、ゆっくり歓談できるようになりみなさんから喜ばれています。自然の水については近隣はもとより遠方より多くの方たちが毎日活用されています。
総事業費 365,402円  補助金額 120,000円
14
町3区 街並みづくり事業 継続 花壇の整備及び植栽を地域住民や役員、役場職員等の参加により行い、周囲の景観向上とうるおいある街づくりに寄与する。
【実施状況及び成果】
地域住民や町3区行政役員等の参加により有意義な活動ができた。花壇の整備と共に中央線歩道の草取りと除草剤散布を行い周囲の景観向上に寄与している。
総事業費 39,150円  補助金額 26,000円
15
河原町通り景観委員会 街並みづくり事業 継続 せせらぎ公園内、河原町通りにプランターの配置や公園内花壇に花を植え、歩行者、通学児童に潤いとやすらぎを与える。
総事業費 86,300円  補助金額 47,000円
16
三一会 街並みづくり事業 継続 中学校南側小田切川周辺の花壇づくりと桜並木のライトアップ、中央保育園前の花壇整備を行うことにより景観の維持を図ると共に地域住民同士の親睦を深める。
【実施状況及び成果】
桜並木のライトアップ。中学校南側、小田切川周辺の花壇作りと草刈り。中央保育園前の花壇作りを行いました。
総事業費 67,105円  補助金額 41,000円
17
仲町モール商店会 街並みづくり事業 継続 プランターにベコニアの花を植え、仲町モール商店街の環境と美化を図る。
【実施状況及び成果】
仲町モール商店街美化のため全員参加の上、プランター33ヶにベコニアの花を植えました。
総事業費 25,110円  補助金額 16,000円
18
新田5班 街並みづくり事業 継続 ごみステーション周辺に花壇を整備することにより、周辺環境美化の促進を図るとともに、地域住民が維持管理することでコミュニケーションの向上を図る。
【実施状況及び成果】
昨年、花壇の土壌改良を行い、本年、低木及び草花の苗を植裁しました。班員がごみ出し等に集まる場所に花壇ができたことは心の癒しになっている。花壇の管理を当番制で行ったことにより、班員の交流もはかれた。
総事業費 26,004円  補助金額 26,000円
19
つつじが丘区 街並みづくり事業 新規 区内の生活居住空間を向上と緑化環境整備を図るため、区名の由来ともなっているつつじを公園周辺や駐車場周辺に植え付け、住み良い環境をつくる。
【実施状況及び成果】
区民参加で作業を行い、区内の環境が良くなり区民も喜んでいます。
総事業費 68,358円  補助金額 68,000円
20
大原区 街並みづくり事業 新規 県道交差点周辺の環境美化のため、区民、高齢者が参加し花壇づくりと管理を行うことにより、高齢者の社会活動参加、地域活動参加の場をつくる。
【実施状況及び成果】
環境美化活動を通じて区民のふれあいを深めることができた。また、環境美化に対する意識の向上に効果があった。
総事業費 66,682円  補助金額 50,000円
21
地域情報紙「おおはら」を発行する会 地域情報紙の発行 継続 区内の団体等の活動や自律の村づくりに関わる情報を発行し、区民が情報を共有することにより支え合う人間関係を構築する。
【実施状況及び成果】
大原区の行事の情報、区内の団体やクラブ等の活動の様子、先進地域での地域活動の様子、自立の村づくりに関することを発行してきた。区民から「地域のことが分かってよい」「楽しみにしている」など、励ましの言葉をもらっている。
総事業費 30,000円  補助金額 30,000円
22
町2区 自主防災組織の確立 継続 防災用具の拡充を行うとともに防災マップの改訂版作成と全戸配布を実施する。
【実施状況及び成果】
自主防災倉庫内の備品充実と防災組織の定着。
総事業費 50,820円  補助金額 50,000円
23
南割区 地域内道路の安全確保 継続 地域内道路の安全確保を図り、安全に暮らせる地域づくりをするため、大沢川側道に転落防止用フェンスを設置する。フェンスの設置作業は地域住民の協働により行う。
【実施状況及び成果】
大沢川側道に転落防止用のフェンスを設置しました。
総事業費 204,654円  補助金額 150,000円
24
区有林整備等に関する有志の会 区有林整備による里山の自然環境の保全 新規 区有林内の下草刈りや伐採を行い、エリアを設けて植樹、植裁と遊歩道を整備し、多目的に利活用が可能となる整備を行う。作業はボランティア等の有志が行う。
【実施状況及び成果】
区有林内の下草刈り、低木の伐採と以前間伐した松の玉伐り、枯木の伐採。植栽はアジサイ、シダレザクラを行った。
総事業費 45,000円  補助金額 45,000円
25
町1区 交通安全対策、自主防災組織の充実 新規 交通安全対策のためカーブミラーの設置、防災対策用の水中ポンプを配備する。
【実施状況及び成果】
区民の要望により、カーブミラーの設置は昨年事故があった場所へ設置した。また、町1区公民館玄関前の広場に各所陥没があり集水パイプを埋めて、砕石を庭一面に敷きつめた。
総事業費 75,086円  補助金額 75,000円
26
北割区 区域内道路及び側溝の整備 新規 中央道バス停利用者の利便性向上を図るため、駐車場となる神社境内の道路段差の解消を図る。また、区域内の側溝堆積土砂の除去を行う。
【実施状況及び成果】
道路排水側溝堆積土砂の除去、元宮神社石柱の移転、元宮神社境内駐車場への砕石敷詰めの作業をしたことにより元宮神社への交通障害もなくなり、排水溝もきれいになりました
総事業費 156,957円  補助金額 149,000円
27
大田切区 公園遊具の点検・改修 新規 子供の安心・安全のため、地域内2箇所の公園に設置されている遊具の点検・改修を行う。
【実施状況及び成果】
集落センター及び小公園に設置されている遊具は安全点検の結果、危険が指摘されていました。今回、すべり台とブランコについて撤去更新及び修理補強することにより安全基準を満たすことができた。更新、修理補強した遊具を地域住民や子育て世代が利用するにあたって、有意義な公園とすることができました。
総事業費 945,000円  補助金額 150,000円
28
大久保区 自主防災組織の充実 新規 地域内の防災体制の強化を図るため、自主防災組織の情報伝達用メガホンを整備する。
【実施状況及び成果】
ハンドマイクを行政班毎に整備することにより、班単位の集まりで情報伝達に使用でき、伝達が個々人まで届くようになった。また、マイクメガホンにより防災訓練など多くの区民が集まる集会で使用でき、効率よく情報の伝達が可能となり大人数をまとめやすくなった。
総事業費 128,100円  補助金額 128,000円
29
大久保区 史跡の整備 新規 丸山井の歴史を後世に伝えるるため、井筋の整備と案内看板を設置する。
【実施状況及び成果】
稲作と水に対する先人の思い、水の大切さを思う区民のボランティアにより旧丸山井の発掘を実施した。
総事業費 105,300円  補助金額 105,000円

 


認定一覧(第2次) *画像をクリックすると大きくしてご覧になれます

 

 

 

番号
事業の様子
申請団体名
申請事業名
区分
事業内容と実施状況
完了
30
ともいきの会 街並みづくり事業 継続 花壇整備事業
【実施状況及び成果】
介護福祉施設「なごみ家」を拠点にお茶会を開催。宮田駅前の「ともいき花壇」を維持管理を行い、駅北側花壇を整備した。
 高齢者の他、障がいを持った若い人も参加するようになり、区民の交流は徐々に深まっている。
総事業費 18,520円  補助金額 12,000円
31
町3区 自主防災組織の充実 新規 地域内の防災体制の強化を図るため、自主防災組織の災害時応急対策用備品(投光機、チェーンソー)を整備する。
【実施状況及び成果】
自主防災組織の充実強化を図り、災害時の応急対策用のチェーンソー及び投光機を整備し、取扱い訓練を行い万全を期すことができました。
総事業費 81,900円  補助金額 81,000円
32
南割区 自主防災組織の充実 新規 地域内の防災体制の強化を図るため、自主防災組織の災害時応急対策用備品(ワイヤレスアンプ等)を整備する。
【実施状況及び成果】
区の防災訓練等、屋外大多数での集合の際、情報伝達に不便をきたしていたが今回の導入により不便を解消し有効に活用できる。今後の防災訓練の際に使用していく予定である。
総事業費 231,000円  補助金額 150,000円

 


認定一覧(第3次) *画像をクリックすると大きくしてご覧になれます

 

 

 

番号
事業の様子
申請団体名
申請事業名
区分
事業内容と実施状況
完了
33
町3区 公園遊具の点検・改修 新規 子供の安心・安全のため、遊具の点検・改修を行う。
【実施状況及び成果】
遊具の修繕・安全マットの設置により区内外の子供達が安全で安心して遊べる街づくりに寄与している。
総事業費 151,000円  補助金額 150,000円

 

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課協働係
〒399-4392
長野県上伊那郡宮田村98番地
TEL 0265-85-3181
FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp