災害・緊急情報

「ドリームスイーツプロジェクト」が優良事例として県知事表彰を受賞 イラスト

「ドリームスイーツプロジェクト」が優良事例として県知事表彰を受賞

          表彰の様子
          表彰の様子


平成22年度実施の「地域発 元気づくり支援金」事業で取り組まれた「ドリームスイーツプロジェクト」が、優良事例に選定され、平成23年11月7日上伊那地方事務所で開催された「地域づくりフォーラム」の場で、長野県知事表彰として表彰されました。
また、引き続き事例発表を行い、この取り組みを具体的にDVDによる映像を活用してPRしました。

この「ドリームスイーツプロジェクト」は宮田村商工会青年部ドリームスイーツプロジェクトチームが主体となって取り組まれたもので、地元中学生により発案された地元産豆腐を使用した「とうふのレアチーズケーキ」を、スイーツのターゲットである子供や女性のアイデアを取り入れながら改良を加え、商品化することで宮田村のPRに寄与したものです。
また、子供たちのアイデアを取り入れながら商品開発を行うことで、地域での学びや育ちの環境づくりを行い、商品販売を通じて子供たちの夢を実現させ、感動を共有すると共に、宮田村の活性化を進めることが目的でした。

地元住民や子供たちを巻き込んで商品開発することにより愛着のある特産品ができ、定着化のきっかけとなりました。
そして、名物品の製作に子供たちが携わる事により、地域活性化・発展に関心を持つ若者の育成の一助ともなったところです。

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課 協働係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp