災害・緊急情報

宮田村名物丼プロジェクトチームが地方事務所長表彰を受賞 イラスト

宮田村名物丼プロジェクトチームが地方事務所長表彰を受賞

    宮田村名物丼プロジェクトチームが表彰される様子
  宮田村名物丼プロジェクトチームが表彰される様子


平成19年度「地域発 元気づくり支援金(県事業)」で、宮田村名物丼プロジェクト(宮田村商工会青年部 宮田村名物丼プロジェクトチーム)が優良事業に選ばれ、上伊那地方事務所長表彰を受賞しました。
また上伊那管内では宮田村名物丼プロジェクトのほか、4事業について表彰され、今後は長野県内の優良事業をまとめたものを長野県のホームページに掲載される予定になっています。


宮田村名物丼プロジェクトの事業実績

取組に至る背景・事業目的

○宮田村への観光客の誘客と村内の飲食店の活性化が求められる中、宮田村にふさわしい名物丼が完成した。村内外の人々にこれまでの観光PRに加え、新たな資源として活用し、観光客の増加を図る。

事業内容

○名物丼のPR
 ・スタンプラリーの実施
 ・ポスター、広告、チラシ、のぼり旗等による広報
 ・地域戦隊ヒーローによるPR

事業効果

○PR活動を広く展開することにより、多くの方に名物丼を知っていただき、食べていただくことができた。
○宮田村内外に広くアピールすることができ、商工振興に貢献することができた。
○各飲食店においても丼による集客効果があり、またメディア等にも取り上げられ、飲食店・宮田村の活性化が図られた。

工夫・苦労した点、課題、今後の取組など

○引き続き、宮田村商工会青年部と宮田村名物丼プロジェクトが中心となり、積極的なPR活動を展開していく。
○一周年のイベントを含め丼の定着化に向けた活動を展開していく中で、新たな企画にもチャレンジし、丼のみならず、宮田村の活性化に向けて事業を展開していく。

【選定のポイント】
地域戦隊ヒーローを活用することでPR効果が高く、幅広い効果があった。

 事業費 1,413,500円  支援金額 1,413,000円

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課 協働係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp