災害・緊急情報

(株)マスダを現場視察させていただきました!~9S活動~ イラスト

(株)マスダを現場視察させていただきました!~9S活動~

タイトルなし

 役場では職場改善について5S活動から9(Q)S活動に発展させて取り組んでいますが、その活動の一環として村内企業の視察を順次行っています。
 今回は、9S活動のリーダー、サブリーダー、その他職員などが約20人で(株)マスダに企業訪問させていただき、5S活動の実践について見学させていただきました。
 お忙しいところとは思いますが、増田社長、増田専務、社員の皆様に快くご対応いただき誠にありがとうございました。

 まずはじめに、増田社長からご挨拶いただき、そのなかで「3Sから5Sへの取り組み」、また「整理・整頓ができていないと企業として利益は生まれない」と5S活動の必要性・重要性についてあらためて認識させられました。

 その後、増田専務から会社概要をご説明いただきました。現在は医療機器、光学機器、精密板金、あるいは村の特産品でもある宮田とうふ工房の食品生産などを行っておられ、先進的な技術については工場見学もさせていただきました。
 特に、5S活動については、継続的な活動が課題ということで、形骸化させない取り組みを定着するまで根気よく進めておられ、また適正な評価をしなければ従業員の意欲低下につながるとのことです。

 工場見学については3つの工場内の作業について丁寧な説明により対応いただきました。増田社長をはじめ社員の皆さまには大変お忙しいところご対応いただき誠に感謝申し上げます。この視察の成果をいかせるよう引き続き9(Q)S活動を推進していきます。

  ◆チャレンジ名 「 ドリームアクション98 」
    私たちの 「 全員参加の 9(Q) 」 S活動 
                ※(Q)=クオリティ

  ◆テーマ『 村民の皆様のために 』
    「 9(Q) 」S活動《行動指針》
      「整理」
      「整頓」
      「清掃」
      「清潔」
      「サービス・スマイル」
      「しつけ」
      「節約」
      「正確」
      「スピード」