災害・緊急情報

2021年10月15日
【新型コロナウイルス】宮田村特設ページ

東保育園のご紹介 イラスト

東保育園のご紹介

東保育園写真
 
住所 宮田村6745番地
定員 160人
電話番号 0265-85-2275
FAX番号 0265-85-2275

 
 宮田村東保育園は平成6年3月25日、厚生年金、国民年金積立金還元融資施設として建設されました。
 宮田村デイサービスセンターと、平成24年度に併設された未満児専用のこうめ保育園と渡り廊下でつながれており、年齢を超えたふれあいがより多く出来るようになっています。世代間の交流、連携を通して、優しい人づくり・未来を担う人づくりを目指しています。  

  【 東保育園 園目標 】

  ~ 育て!元気いっぱい 心と体 ~

  • 元気いっぱい遊んで丈夫な体を作ろう
  • のびのびと自分を発揮しよう
  • いろいろなことに挑戦して意欲的に遊ぼう
  • お友達や地域の方と触れ合い、つながりを大切にしよう
  • 五感を通して豊かな感性を育てよう


 【 東保育園の特徴 】

◎「豊かな遊びの経験」                             健康な心と体作りを基本に、四季折々の遊びを経験する中で、興味関心を持ち視野を広げ、可能性を高めていきます。

◎「地域の皆さんとの交流」
こうめ保育園のお友だち、デイサービスの皆さん、コミュニティスクールの皆さんと関わり、優しさや思いやりの心を育て、地域に根差した保育園を目指します。

◎「食育」                                      作りたい野菜を育て、食について興味を持ち、収穫の喜びや感謝する心を育てます。

◎「保護者の皆さんとの連携」                                 子どもたちの成長を共に考え、喜び合える関係を作ります。 

  【保育の内容】

★ひとりひとりの気持ちに寄り添い、温かい関係を築き、保育にあたります。         ★子どもの思いを察し、感じとって、応答的な保育を目指します。                   ○「保」護と教「育」が一体となった保育を目指します。                          ○子どもの最善の利益を考えた保育を大切にします。                             ○子どもが主体的に探索、挑戦してみようと思える環境を作ります。                ○個々の育ちをとらえ、成長に合わせた保育を大切にします。                     ○知りたがり!やりたがり!な子どもたちを目指し、できる所やいい所に注目して伸ばします。


広い園庭では、子ども達が好きな遊びを見つけて、楽しく遊びます!

食育活動・・・食べたい野菜を育てます!

遊戯室では、自分たちで考えたお家作り!

<ホール>広いホールは子どもたちにとって絶好の遊び場です。ままごと遊びやかくれんぼをしたり、特に天気の悪い日は元気いっぱいの子ども達であふれています。
 ホールは子どもたちにとって絶好の遊び場です。絵本コーナーで絵本をみたり、ままごと遊びやかくれんぼをしたり、特に天気の悪い日は元気いっぱいの子ども達であふれています。

 

この記事の担当 (問い合わせ先)
教育委員会 こども室 子育て支援係
〒399-4301 長野県宮田村7027番地1すこやか福祉センター内 TEL 0265-85-4128 FAX 0265-85-5701
電子メール kyoiku@vill.miyada.nagano.jp