災害・緊急情報

2021年04月15日
【新型コロナウイルス】宮田村特設ページ

移住相談窓口「MIYADA ウェルカム リビング」OPEN!

2021-04-08

現在増えている宮田村への移住を希望し来庁される方に対応するため、移住相談窓口「MIYADA ウェルカム リビング」をOPENしました!

【コンセプト】
・役場入口すぐ横のわかりやすい場所に設置!

・信州宮田村での生活をイメージさせる木のぬくもりと、現代的な生活もイメージさせる洗練されたデザインのスペースを構築。固すぎないイメージで役場に来た方をお迎えします!

・映像を使って宮田村を紹介できるモニターを設置し、より具体的に情報をお伝えできるようにしました!
※現在準備中Wi-Fi を準備中です。

・待ち合いや打合せなど、フリースペースとして、役場を訪れた方どなたでも自由にお使いいただけます。


壁面の文字は、村づくりの基本目標「住みたい、住んでよかった、住み続けたい宮田村」を英語で表記しました。

 
 
宮田村は、宝島社が発行する雑誌「田舎暮らしの本」の「2021年版 第9回住みたい田舎ベストラン キング(村の部)」において、総合部門と子育て部門で全国第1位を獲得。また、若者部門とシニア部門で も第2位を獲得し、移住相談も増えています。 

【住みたい田舎ベストランキング全国1位獲得について】
https://www.vill.miyada.nagano.jp/blogs/show/478


4月8日には、多くの報道陣に来ていただき、完成の記者発表をさせていただきました。

役場へお越しの際はフリースペースとして、休憩や職員・住民同士の打ち合わせの場所としてなど自由に使用していただけます。
お気軽にご利用ください★

今後も宮田村では、コロナ禍の影響も相まって増加している移住定住に力を入れて取り組み、村民の皆さんが暮らしやすい村づくりに励んでまいります。

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課 協働係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp