みやさんぽ~春~

2020-04-02

今日は久しぶりの晴天♪
村のイメージキャラクター「みやさん」が、春を探しにお散歩にいきました。。。★

~~北の城 城址公園~~
「きれいに咲いているワン!」

北の城城址公園では、コヒガンザクラが満開!
河津桜は少し葉桜気味で、ソメイヨシノはまだまだ蕾ですが、約90本の桜が公園を彩ります。ぜひ皆さんも見に行ってみてくださいね♪
 

 
 


~~宮田宿・本陣~~
「しだれ桜の開花はもう少しだワン」
 
県宝に指定されている「宮田宿 本陣 旧新井家住宅」前には、およそ50年前に植えられたしだれ桜がきれいに咲きます。
このしだれ桜を後世に残そうと、本陣桜プロジェクトとして、桜の種子を採って育てた苗木を8本植えました。
それがコチラ!
 
まだまだ小さい苗木ですが、元気に葉っぱも出てきました!
数年後には大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
皆さんもぜひ、苗木の成長を見てみてくださいね♪

【本陣桜プロジェクトの様子はこちら】
https://www.vill.miyada.nagano.jp/blogs/show/397
 

 

~~ふれあい広場~~
「・・・こ、ここで散歩は終了かワン?」

犬の妖精は大丈夫のようです(笑
 
ふれあい広場にはジャンボ滑り台をはじめ、色々な遊具がたくさん!
今日も子どもたちが大勢遊んでいました。

 
ここには、バンクーバー五輪スピードスケート日本代表の新谷志保美さんと、平昌五輪スピードスケート金メダリストの小平奈緒選手をたたえるモニュメントがあります。昨年3月にお二人を招き、記念イベントを実施しました。ぜひ見てみてくださいね。

【記念モニュメント設置・記念イベントの様子はこちら】
https://www.vill.miyada.nagano.jp/blogs/show/246

 


~~道中~~
「いろいろな春の花を見つけたワン!!」
  
  

 

~~村民会館~~
「ここも桜がきれいだワン♪」
  

 
レン君とクララも、桜の下でご機嫌そうでした♪
しかし、今は小さいみやさんに危機が!


「ああ~!や、やめるワン!!」

クララには、みやさんがおまんじゅうに見えたんでしょうか?(笑)いつもの大きいみやさんになった時には、改めて仲良くなれることを願ったみやさんでした。



~~散歩を終えて~~
「いろいろあったけど楽しかったワン……♪」

宮田村では、桜がきれいに見えるスポットもたくさん!
ぜひ皆さんも見に行ってみてくださいね。
次回の「みやさんぽ」もお楽しみに~♪

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課 協働係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-3181 FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp