災害・緊急情報

2021年10月15日
【新型コロナウイルス】宮田村特設ページ

神秘の蝶「アサギマダラ」飛来情報

2021-10-08

海を渡り、2000km以上の旅をする神秘の蝶アサギマダラ―――。
フジバカマが満開に咲く宮田村の「アサギマダラの里」には、毎年9月にアサギマダラたちの美しい乱舞を見ることができます。
この神秘的な光景を楽しみに、毎年多くの写真愛好家や観光客の皆さんが訪れています。


【第6回信州アサギマダラサミット&フェスin宮田】
サミット&フェス情報

【アサギマダラの生態】
http://nasutochi.web.fc2.com/index.html

ここから下のページでは、アサギマダラの飛来情報・フジバカマの開花状況をお届けします。頻繁に更新しますので、ぜひチェックして下さい(*'▽')


■10月8日(金)~最終回~

本日は1頭確認できました。(午前7時30分)
写真は撮れず・・・・・・。

宮田村に来たアサギマダラは今頃どこを旅しているのでしょうか。
無事に旅を終えることが出来るのを日々祈るばかりです。

初飛来が確認された9月1日から約1ヶ月の間私たちの心を鷲掴みにしたアサギマダラ。

(初飛来を確認した9月1日のアサギマダラ)

今年はとても多くのアサギマダラが宮田村のアサギマダラの里を訪れてくれました。
その姿は大変美しかったですね(*'ω'*)

(撮影日:9月15日)
アサギマダラの里を通じて多くの方にお会いすることができました。
毎年来てくださっている方や初めて来てくださった方、様々な方とお会いすることが出来、同じ思い出を共有できたことが何より嬉しかったです。
ありがとうございました。

また、フジバカマがすくすく育つように草取りをして下さった里親の皆様ありがとうございました。
今年のフジバカマは一段ときれいでした。

(撮影日:9月11日)

また来年皆様とアサギマダラのお越しをお待ちしております(^^)/
ありがとうございました。

【フォトコンテスト情報】
■アサギマダラフォトコンテスト
■みずたまフォトコンテスト


■10月4日(月)
秋晴れ!!心地よい風と程よい太陽の温もり(*'▽')
そんな気持ちの良いお天気な今日。

まだアサギマダラが舞っていました!



トンボの目を見てたら目が回りそう~グルグル・・・・・・。


フジバカマもだいぶピークが過ぎてしまいました
きれいなお花をたくさん見せてくれてありがとう(^^)/


■10月1日(金)
ウェルカム10月!!
今日は1頭確認できました~



・・・・・・・・。
上手く撮影できず・・・・・・・。

あんなにたくさんいたアサギマダラは今頃どこを旅しているのかな~( ^^)
台風の影響を受けていないことを祈ります(._.)


■9月29日(水)
先週までの賑わいとは一転してとても静かなアサギマダラの里。

ちらほらアサギマダラが飛んでいました~
なんだか寂しい気持ちです(・_・)

それでも数十頭は確認できましたのでまだ見ることができますよ~





■9月25日(土)

この日は第6回アサギマダラフェスティバルが開催されました(^^♪

昨年のフォトコンテストの最優秀賞を受賞された池田裕助氏による写真講座!
カメラ片手にみなさん熱心に聞いてました。

宮田村教育委員会の伊藤一幸氏による「秋の七草とフジバカマ」の講座の様子!
参加者の方の質問に丁寧に回答して下さいました!!
アサギマダラの里には68種類の雑草があるそうです(゚д゚)

井原道夫氏によるアサギマダラの里の蝶についての講座。
子供から大人まで蝶に興味津々です。

午後はみなさんお待ちかねのマーキング講座です!
櫻井正人氏によるマーキング講座でしっかり勉強してから実際にマーキングを体験しました。

アサギマダラはどこかな~

発見!

この蝶はどこへ行くのかな??

「この日を楽しみにしてたの!」や「初めて来たけどすごい感動!!」
など嬉しい感想をたくさんいただきました!
ご来場いただいたみなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


■9月19日(日)、20日(月)
2日間ともお天気が良くむしろ暑いぐらいでした(; ・`д・´)
19(土)は午前中が乱舞が見られたのですがそこからは数頭がちらほら・・・・・


舞っている瞬間はどうしても撮ることが出来ません・・・・
みなさんはこの瞬間をカメラに捉えることできましたか??

おや??この服は!!!
「アニメとおんなじ蝶だーーー!!」っと大興奮のご様子(^^♪

アサギマダラの里を元気に走り回る姿に元気をもらいました!(^^)!

お越し下さった方が見せてくれた不思議な色の昆虫。
奇抜な色で宝石のように輝く姿に驚きが隠せません(゜o゜)
「オオセイボウ」という蜂の一種かと思われます。
もし詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!


見せて下さってありがとうございます(^^)/


■9月15日(水)
本日も乱舞が!!
ここ最近乱舞が続いおります(゜o゜)

みやさん念願のアサギマダラを見られて大喜び(^O^)



どんな写真を撮っているんだろう

快く見せてくれました!
羽の透けている感じがすごく素敵でした

仲良く手をつないでお散歩(^^♪
素敵な光景に心が温まりました


フジバカマもきれいに満開です
アサギマダラがたくさんの幸せを運んできてくれて嬉しいです(^^♪


■9月14日(火)
午前中は400頭近くのアサギマダラが飛んでいました!!
しかし午後になると雨が降ってきてしまい数頭しか見られず・・・
雨の中数頭飛んでいました!(^^)!



アサギマダラのいない里はなんだか寂しいな・・・・。

みやさんがアサギマダラ見に行きたいってはりきって外出たら雨・・・
みやさんもしかして雨犬?!

『明日はアサギマダラたくさん見たいワン!!』


■9月13日(月)
今日は週末ほどではありませんがそれでも一度にたくさんのアサギマダラが舞っている姿を見ることができました(^^♪




~NG集~


今週はどんな一週間になるのでしょうか!!
楽しみですね!(^^)!


■9月11日(土)

雨が降っていた朝・・・。
なんだか肌寒い・・・。アサギマダラがあまりいない・・・。
しかし!!お天気が変わって少し暖かくなり始めるとアサギマダラがわんさか登場(^^♪




今日は土曜日ということもありお子様がたくさん来て下さいました~
アサギマダラの里では子供や大人、様々な方の笑い声で包まれていました(*'ω'*)

「大きさがどのくらいはかってみよう!」

お父さんと協力してマーキング(^◇^)

毎年来てくださっている方も!ありがとうございます(^^♪

アサギマダラに夢中です

新看板も大人気!


■9月10日(金)
なんと!!今日は700頭近くいたと思われますΣ(゚Д゚)

そして今日の写真は一味違いますよ~



飛んでいる!!奇跡的な瞬間です(゜o゜)


■9月9日(木)
午前中は雨がしとしと・・・。
今日はアサギマダラ見られないかな??と不安でしたが午後からお天気が回復!!
アサギマダラがた~くさん訪れていました!!

躍動感が伝わりましたか??(^^♪

この世界がどう見えているのかな??

今年のフジバカマは美味しいといいな~

入り口付近の小屋ではアサギマダラの成長の様子がご覧いただけます(^◇^)


■9月7日(火)
今日は300頭以上のアサギマダラが乱舞していました!!
乱舞している様子をみなさんにお届けしたい!!その思いでカメラを構えましたが・・・・



・・・・・・。
乱舞姿撮れず・・・・・。
ぜひアサギマダラの里で直接ご覧下さい(^^♪


すてきなご夫婦とお話しすることができました(^^♪
アサギマダラに夢中です!!
~NG集~



■9月6日(月)

青い空!白い雲!アサギマダラ!

なんて素敵な三拍子なんでしょう(*'ω'*)

例年よりも早く飛来し、多くの目撃情報が!
アサギマダラだけでなく他にも多くの蝶がいるので
担当者も驚きです(゜o゜)

今年のフジバカマはとても大きく育っていますよ~
このまま順調に咲いて欲しいですね!!


普段ならここで日記を終えるとこなんですが今日はもう一つお知らせがあります(^^♪



あさぎちゃんとまだらくんが皆さんをお待ちしていますよ
この看板は本坊酒造株式会社様が寄附して下さいました!!
ありがとうございます。
この看板と一緒に写真を撮ったりしてお楽しみ下さい(^^♪


■9月1日(水)

今日はなんだか涼しいな~。と思っていたら
なんと!アサギマダラがやってきましたΣ(゚Д゚)



今年も来てくれてありがとう(*'ω'*)

フジバカマはまだつぼみのところが多いです。

発見!!

この記事の担当 (問い合わせ先)
産業振興推進室 商工観光係
〒399-4392 長野県宮田村98番地 TEL 0265-85-5864 FAX 0265-85-4725
電子メール sangyo@vill.miyada.nagano.jp