災害・緊急情報

ワインまつりいよいよ明日開催!!

2018-12-07

宮田村の一大イベント「中央アルプス山ぶどうの里」ワインまつりがいよいよ明日12月8日土曜日に開催されます!
2018宮田村ワインまつりの詳細はこちらから

ワインまつりは今年19回目で、首都圏や中京圏からもお越しいただいており知名度も高まっているところです。
来場された皆様へのおもてなしの一つに、揃いのエプロンとワイン大使バッチを身に着けた「みやだ和飲会」の皆さんが各テーブルのサービスを行っています。

今回はその「みやだ和飲会」について簡単にご紹介したいと思います。


2008年から、ワイン文化の普及と発展を目的に、中央アルプス山ぶどうの里づくり推進会議と宮田村公民館による「宮田村ワインセミナー」が開講しました。
月に1回、講義やティスティングをはじめ、栽培・収穫・仕込み体験等を経て、2年間のセミナーを修了すると「みやだワインで乾杯条例」第4条に規定されたワイン大使として任命されます。
さらに、まだ継続して学びたい!という方がみやだ和飲会に入会されており、ワインの知識への追求・ワインと料理などをテーマに活動を行っています。2018年現在は75名の方が入会されているようです。

そんなみやだ和飲会の重要な活動の一つとして、宮田村ワインまつりで乾杯用ワインを注いだりワインの講評をしたりと、来場者の皆さんへのおもてなしに一役貢献されています。

揃いの黒いエプロンを身に包んだ和飲会の皆さんが各テーブルでサービスする姿は、とてもスマートでカッコよく、今ではワインまつりの恒例となっています。
当日来場予定の方はぜひ注目してみてください!


さて、こういった取り組みに興味がある方は、まずはワインセミナーを受講しましょう!
2019年度4月からのワインセミナーは、2月上旬頃に募集を開始します。
宮田村内はもちろん、村外からも多くの方が受講する人気講座です。
ぜひ、ワインのことを楽しく学びながら交流の輪を広げましょう(^^)

ワインセミナーはじめ宮田村公民館の各種事業の紹介はこちらから!

この記事の担当 (問い合わせ先)
教育委員会 生涯学習係
〒399-4301 長野県宮田村7021番地村民会館内 TEL 0265-85-2314 FAX 0265-85-5583
電子メール kyoiku@vill.miyada.nagano.jp