2016/1/13 更新
-消費者被害から高齢者・障がい者・子ども等を守ります-(発行:国民生活センター)

音声ガイダンスを利用した架空請求に気をつけて【見守り新鮮情報第242号】

音声ガイダンスを利用した架空請求に気をつけて【見守り新鮮情報第242号】
携帯電話に着信があったので、かけ直すと「動画コンテンツに登録し料金を滞納している。支払わなければ民事訴訟を起こす」という音声ガイダンスが流れた。「料金を知りたい方は1を、心当たりのない人は2を」と言われたので「2」を押したところ、電話が繋がり、いきなり名前を聞かれた。そこで、先方の名前を尋ねたら電話を切られた。電話の内容に心当たりがない。(70歳代 男性)
===================================
<ひとこと助言>
☆非通知や見知らぬ電話番号に出たり、かけ直したりしないようにしましょう。
☆「訴訟を起こす」などと言われ不安になっても、決して金銭の要求に応じてはいけません。覚えのない請求は無視しましょう。
☆他にも、音声ガイダンスを使って、公共機関名をかたったり、給付金等の支給などといって個人情報を取得しようとする手口もあります。疑問や不安を感じたとき、相手には連絡せず、まずお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
===================================
困ったときは、まずお近くの消費生活センター等にご相談ください。


※この情報は独立行政法人国民生活センターからの情報をもとに編集しています。

見守り新鮮情報
 
宮田村消費者生活情報TOP 資料室 商品・製品情報 宮田村ホームページへ 相談事例 宮田村住民福祉課住民生活係 メール 村への質問・ご意見