2015/12/1 更新
-消費者被害から高齢者・障がい者・子ども等を守ります-(発行:国民生活センター)

受け渡し時には確認を クリーニングトラブル防止のために【見守り新鮮情報第238号】

受け渡し時には確認を クリーニングトラブル防止のために【見守り新鮮情報第238号】
2カ月前に礼服をクリーニングに出した際、特殊なボタンがついているので特別な処理を頼んだ。その後、礼服を受け取ったが、しばらく着ないで置いておいた。法事があり、礼服を取り出したところボタンが一つ壊れていたので、クリーニング店に苦情を申し出たが、受け取りから1カ月以内しか補償しないと言われた。(70歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆クリーニングでは、シミ、変色、紛失等の相談が寄せられています。衣類は着用、クリーニングする度に徐々に劣化します。クリーニングトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因や責任の特定が困難です。
☆クリーニングを出すとき、受けとるときには、必ず衣類の状態を店側と一緒に確認しましょう。
☆クリーニング業界ではトラブル解決のために「クリーニング事故賠償基準」を作成していますが、この基準はSマークやLDマークのある店舗に適用されます。独自の基準を設けている店もあります。利用する店舗のルールを確認することも大切です。
☆困ったときには、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
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困ったときは、まずお近くの消費生活センター等にご相談ください。


※この情報は独立行政法人国民生活センターからの情報をもとに編集しています。

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