宮田村メール配信サービスをご利用の皆さまへ
【メール配信システム】メールが届かない場合について

村のメール配信サービスにご登録いただきありがとうございます。

今年の9月あたりから、docomoのスマートフォンユーザの方で、アドレス受信設定などを変えていないのにメールが届かなくなったというお問い合わせが増えており、確認しましたところ携帯電話キャリア側で自動的に迷惑メール判定を行う仕組みがあり、利用者の意図しない形で迷惑メール扱いになってしまう場合があることがわかりました。

ここ数か月で、村や学校などからの一斉配信メールが届かなくなったという方は、以下手順に従って状況をご確認いただき、対応をお願いいたします。

1.「迷惑メールフォルダ」を表示する


(※表示方法は以下URLでご確認ください。すでに表示されている方は2の作業を実施してください)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/index.html(docomoホーム → サービス・機能 → いつでもあんしん → 迷惑メールおまかせブロック → 迷惑メールの確認方法)

2.村または学校などからのメールが迷惑メールフォルダに届いていないか確認する

(※送信元アドレスの末尾が「@vill.miyada.nagano.jp」というメールが対象です。なお、一定期間で迷惑メールフォルダ上のメールは削除されます。)なお、迷惑メールフォルダにもメールが届いていないようでしたら、みらい創造課協働係まで音合わせください。

3.迷惑メールフォルダに届いていたら「誤判定メール報告」を実施する

(※実施方法は以下URLでご確認ください。「迷惑メールの報告方法」手順のの下に「誤判定メールの報告方法」の手順が記されています。)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/offer_information/(docomoホーム → サービス・機能 → いつでもあんしん → 迷惑メールおまかせブロック → 情報提供のお願い)

なお、この手順によって即座に状況が改善されるわけではございませんので、引き続き「迷惑メールフォルダ」にメールが誤判定されてしまう場合があることをご承知おきください。

この記事の担当 (問い合わせ先)
みらい創造課協働係
〒399-4392
長野県上伊那郡宮田村98番地
TEL 0265-85-3181
FAX 0265-85-4725
電子メール kikaku@vill.miyada.nagano.jp
村民のみなさま の記事一覧